認定講師一覧

今村 千尋

芳実 みどり
Yoshimi Midori
マザーカレッジ認定講師

大学卒業後、移動体通信事業会社に就職し、法人営業本部システム営業部門にて数多くの提案業務に従事してきました。退職後、ニューヨークに2年間滞在し、現在はテレワークにて執筆業務に携わる傍ら、企業向けのオフィスソフト講師、プレゼンテーション講師として活動しています。得意分野はパワーポイントを使用したテクニカルライティングで、特にプレゼンテーションスキルには定評を頂いております。

認定講師として、心がけていること
明快なプレゼンテーションおよびコーチングセッションを通して、子育てをより良く、より楽しいものに感じて頂けるよう日々研鑽しています。そして、将来の日本・グローバル化した社会において、子どもたちがたくましく生きていくために必要な能力とは何か、限りなく伸ばすためのコツは何か、私たち親にできることは何か、を具体的にお伝えするよう心がけています。
この資格を取ろうとしたキッカケ
『子どもは親のすべてを見て学び、育ちます…母親を見れば子どもの10年後が分かります…』をモットーとするMQ育成塾で母親としての理想的な在り方を学び、現在、運営事務局を務める中でさらに子育てについて多角的に学び、子育てコーチとしてのスキルを身につけたいと思い、認定講師の資格を取りました。
メッセージ
日本の社会・経済は、少子高齢化やグローバル化が進み、急激な変化の渦の中にあります。これまで私たちを縛ってきた成果・結果主義などは、多くの局面で通用しなくなり、意識・行動を変える時期にあると言えます。

特にグローバル社会の中で、子どもたちが自らの力で、よりよい道を、よりよく築いていくためには、世代を越えた「信頼関係の樹立」と、自分の考え・アイデアを 論理的にまとめ、分かりやすく伝える(説得する)力、「プレゼンテーション能力」が重要だと考えます。

これらの能力を伸ばすためには、どんなノウハウよりも家庭力・親子の会話が重要です。大人(親)の子どもへの働きかけ方、子どもの「考える力」「まとめる力」「伝える力」の身につけ方を具体的に分かりやすく展開していきたいと考えております。
ブログ等のURL
『子どもの心と論理的思考力を伸ばします』
http://ameblo.jp/riyu4812/
 
認定講師一覧へ戻る