認定講師一覧

オオハラ 恵子

オオハラ 恵子
Ohara Keiko
マザーカレッジ認定講師
コーチング・ラボ・ウエスト プロコーチコース修了
子育て・家庭教育アドバイザー
子育て・家庭教育コーチ
日本語教師

京都女子大学卒業
小学校教諭免許・幼稚園教諭免許を取得。
卒業後、大阪府の公立小学校5校にて、30年余勤務。延べ約4000人以上の子ども達の指導にあたる。
2012年3月末に,米国へ移住のため退職。

現在、日系アメリカ人の夫と高校生の娘とアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ近郊に在住。

小学校在職中にコーチングに出会い、その効果を実感。日々の教育実践に、コーチングコミュニケーションを取り入れ、子どもの力がより発揮されること、子どもとのより良い関わり合いができることを体感する。
2009年9月、コーチ仲間達と共に(6名)『ママのためのコーチング・すまいる』を設立。子育てに悩む母親を対象に、コーチングの体験型講座を開催してきた。

退職後、母親のための学びの場、マザーカレッジにてペアレンテーションを受講。2012年10月マザーカレッジ認定講師の資格を取得。母親向けの子育てコーチング、子育てセミナーを展開し、子どもの成長と自立におけるコミュニケーションの重要性、母親自身の人生を輝かせることの大切さを発信している。

活動場所
米国
活動内容(実績)
米国にて子育て・教育コーチ及びアドバイザーとして活動中。長年の教師としての経験、子育てに特化したコーチングのプロとしての経験を活かし、米国で暮らす日本人の母親たちのサポートを展開している。外国生活特有の悩みに対するアドバイスの他、母親の関わりが子どもへ大きく影響すること、関わる時期や度合いの重要性を、プロとしての経験に基づきわかりやすく解説。“ママの愛情シャワー”の重要性を伝えている。
ブログ等のURL
http://ameblo.jp/kerota-smile-sf/
facebook ユーザー名 Ohara Keiko
http://on.fb.me/WTJFdF
あなたの座右の銘は?
幸せはいつも自分の心がきめる
認定講師として、あなたが心がけていることは?
♥お母さん達に伝えたいメッセージ♥
・子育てにはみんな悩みます。
・成功も失敗も正解もありません。
・自分流の子育てで良いのです。
そこにちょっとしたヒントを"プラスα"をしていくと、視野が広がり、子育てに自信がつきます。
子どもの可能性を最大限に引き出せます。
全てのお母さんが、我が子に愛情をおしみなくふり注ぎ、楽しい子育てができますように!!
母として
1人の女性として
『ありたい私』を
一緒にみつめていきましょう
♥ママの愛情シャワーは、ぼくとわたしの心のご馳走♥
 
認定講師一覧へ戻る